2011年2月18日金曜日

2011-02-17

  1. 「物語」の都合に合わせて事実を「編集」か。検察官やテレビ局がやってのけるこの態度、よくない。看過できない、今日の天気が悪いせいかも知れないが。:NHKスペシャル『無縁社会』に出たニコニコ生放送ユーザーが語る“演出への違和感” http://goo.gl/IfyOo
  2. 解釈は客観的なものなのだ。10人のヘーゲル学者がいれば10のヘーゲルがあるが、その10人は都合のいい物語を歌うのとは正反対で、客観的であることを競う、それが解釈者の倫理であり方法であり…などと呟くのは年寄りの冷や水かもしれないけれど、気のせいか近年「確信犯」が多すぎて鼻に付く。
  3. 高飛車な言い方を繰り返してしまうが、自己主張をしようとすればするほど「みんな」の空気に飲まれて消されていく。共有されたつまらない物語をなぞるだけの虫になってしまう。自分を出さないように、客観的であることを心がけたときだけ自己が確立される。
  4. かつてはこのことは原書購読で教わり、「教養部」的コマで教えてきたがそのコマは全て絶滅した。語学がその役目をやめさせられた後で、誰がどこでこの倫理というか、方法というかを教えているのだろう。スポーツや音楽のトレーニングを通して伝えることはできるのかも知れないが。
  5. バイパスを走っていたら後ろから緊急車両が来たので道を空ける。救急車にしては大きく、マイクロバスを仕立てたものらしい。市立病院のコウノトリ号と書いてある。新生児用。赤ちゃんも大変だがお父さんお母さんも心細いだろう。胸が痛む。
  6. それにしても市立病院からこんなに遠くまで来るのか。二つの半島と火山島からなるそれなりに大きな地域で難しい出産に困る人を助ける拠点が一つしかないとは。釈然としない。
  7. 昨日まで極寒に震えていたのに、今日は車のヒーターを冷房に切り替えるほどである。雨の日は上から降るというよりも空間全部が水浸しになるような振り方なので、自動車の窓ガラスが曇らないようにエアコンを入れざるを得ないのだ。夏冬が一日で切り替わる極端な気候。
  8. 民主党政権末期なので、無料化された高速道路を使ったコースを今のうちにと走って見た。道が谷間を通るときに手を伸ばせば届きそうなところに霧の塊が淀んでいた。走り抜けると消え去った。
  9. 峠を越えると街明かりが眼下に広がり始めた。紫色に絡まる糸状のものが空にあるが、かつて家族と見たさまざまな希望や夢のようだ。何一つ実現されないまま浮遊しているらしい。多分地上から人がいなくなった後も、同じ場所を流れ続けていると思う。
  10. 裏朝日の急坂の脇を抜けて仕事部屋に戻ってきた。10年程前は筋トレ走の練習用に心拍計を見ながら学生らとよく登った坂。下りは穴だらけでどこで自転車を倒すのかに神経を使う。ジャスミンが自生していて初夏にはいい香り。夏に仕事が暇になったらもう一度登ってみようか。
  11. 海の近くに家を借りていたとき、広い庭を一面ジャスミンの壁が囲んでいるのに気付いて驚愕した。日暮れ時に白と赤紫の花が発光して芳香を放っているのを見て家内が息を飲んだ。その日以来ジャスミンの匂いをかぐと現実を忘れてしまう。例えば締切を守ろうという気が失せる。
  12. 何か忘れたと思っていたら、正中を切らしていた。ワインでは代用できない日がある。特に今日のような水浸しの空気の日。芋焼酎のための天気。塩味のブロッコリー。木綿豆腐。だがこんな時間だからな、諦めないと。
  13. 中韓の研究者が代わりに行くんでしょうRT@hirakawah: 日本、すでに末期的な緊縮財政なのRT@satomi96: RT@junkubota: あらまぁ RT@greener21: JSPS国際学会等派遣事業「平成23年度以降の本事業の公募を実施しないことになりまし
  14. 自分の先祖は伊勢の蜜柑農家で、多分一向一揆もしてたと思う。織田信長という字を見ると反発心がむらむらと湧き上がってくるから。トヨエツ氏の舌の回らぬ信長は弱そうでスルーだったけど。厭離穢土欣求浄土と身体に書いてある気がする。弱いものを虐めている男を見たりすると。
  15. いびり殺された子供や動物の仇をとるために自分はものを書いている気がすることがある。犯人を裁いても、歪みは何故か保持されている気がするから、隠喩的に動く。祈る時の手の動きは戦いの隠喩に思える。だが、何故なのだろう…
  16. 男の一生は正義の為に戦って傷ついた人を助けてさっさと死ぬのがいい、という親の言いつけを守ろうとしてダラダラしている自分。このある意味誤った教えを隠喩で語ると、息子たちはそうだと信じてついてくる。これはいけないのだが、誤りの教えでない正しい教えがこの世にない場合…
  17. やっぱり正義を求めない世界のほうが、夢まぼろしなのだと思う。フジサンケイが宣う現実とは妄想のことなのだろう。
  18. ?管さんトン死してしまうの?ずっと、政権、という語に違和感を持っていた。買収が決まった小企業の荒れた株主総会を半年続ける、といった風情だったから。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿