- 駄目だ、起きていられない。一体自分はどうなってしまったんだろう、どうなってしまうんだろう。
- @xtranoi 成程、Sagerさんの言う通りですね。この件は気になっているのですが今、異様に時間がなくて追えないでいます。雰囲気がよくわかりました。
- 「また」スカイプが不調だ。使う度にインストールのやり直しでどうするんだ。サイトに入ると「〜ができます」「〜ができます」とcanが列挙してある。シラバスと同じだ。シラバスは今、「〜できます」で全ての文章を閉めないといけないように通達されているから。
- だが電話帳のような冊子の全体に「〜できます」が、それこそ夜空の星の数ほど書き連ねられているさまを見ると、「できます詐欺」あるいは「マニュフェスト詐欺」という言葉が思い浮かぶが、また口が悪すぎただろうか。自分の頭の中ではスカイプと民主党が重なり合っている。
- 「できます、やれます、と繰り返していると本当にできるようになる」という啓示の非科学性を批判するのが高等教育機関の役目だったのではないのか。「オーソンウェルズの声を聞き流しているだけで英語がぺらぺらになる」とか、昔からあったな。
- やめよう、悪口三昧は。だがこの「できます詐欺」はこの二三日かすかに考えて続けているアナロジーの話と重なるのでつい書いてしまった。これから「本当はできません」と数字が語っている用紙、つまり答案用紙を返却しに行かないとないとならないから。
- できます性より客観性のほうが大切だと思う。大きな声で言えないが。動揺して打ち間違いまでまたしているし。
- 上書きインストールでスカイプ、つながったぞ。きっとたまにしか使わない自分が悪いのだろう。図書館HPに載せる原稿のためのインタビューを終えた。だが原稿を書き起こす時間はどこにあるんだ。そうだ、今か。やろう。今日の分のチョコレート、買っておいたかな。10分で書く。
Powered by t2b
0 件のコメント:
コメントを投稿