- 本当に飛行機に乗れるのかな…いつもこうなるんだが、今回はひどすぎるぞ。零時過ぎに帰ってきたんだが明日は朝から晩まで会議、明後日は式典続きだから、本気で3日連続ほぼ徹夜になってしまうぞ…どうして自分は尋常な生き方ができないんだ…
- オーストリア宛には国際郵便の速達がなかった。ほぼ隣町なのに。欧州のこの多様性は素晴らしいと思う、皮肉ではなく。だが、たったの110円の普通郵便になってしまったことで、万事休したかも知れない。
- 田舎の街なのにどこを見ても思い出がこびりついていて辛い。何かのアプリにあったが、グーグルストリートビューの画面に文字を落書きしていくのが。文字がびっしり書き込まれた風景。辛い気分であれば忘れるのが精神衛生上いいのだろうが、それもいいのかどうか。
- 辛いのは過去のその時間に深い意味があったからであって、それ故消すというのはどうかと思う。比喩の力で和らげながら、何だかよくわからないがその大事な何か、というものをずっと留めておくのがポエジーの役目なのだと思う。今日これからの体験の全ても、自分の人生にとって大切な何かになるだろう。
- 今から分刻みで予定に追われて夜になる。その何か、というのは当事者を傷つけるものかもしれない。だが助けることもあるから、害虫駆除のように消すわけには行かない。当事者には不可知の時空間で誰かの役に立つのかも知れない。
Powered by t2b
0 件のコメント:
コメントを投稿