2012年3月22日木曜日

2012-03-21

  1. 市場で買ったオリーブとトマトジュースで体力が回復してきたので、パスの手続きにZOO駅に出た。途中の電気店で壊れた電気シェーバーを引き取ってもらった。東に行きたかったのでSバーンと地下鉄を乗り継いで昔のSTASIのあったあたりで降りて東駅まで歩くつもりだったが
  2. どこで間違えたのかぐるりと一周してもといた場所に戻って来たのでがっくり。だがしぶとく地下鉄とSで東駅に。知り合いの先生が学生引率の時にここに連れてくると怖がって以後絶対服従して時間も厳守するようになる、と聞いたので見に来たのだが小綺麗になっている。
  3. だが駅舎の外に出ると戦闘服のようなものを着たおじさんたちが犬を連れて大声で怒鳴っているので、何となくほっとする。建物の外に出されてしまった、ということなのか。それにしても犬は可哀想だと思う。犬は可哀想で飼えない。猫には罪の意識を持つのが少なくてすむから。
  4. 食べる場所がなさそうなので再びSで駅舎のデザインが好きなHkSマルクトへ。ガード下のどうでもいい感じの店がありそうだったから。結局しっかりソーセージを食べる。魚でない、という違いだけでつけ揚げと同じかも。あるいはたっぷりの辛子をワガラシと見立てればおでんかも。
  5. コーヒーが美味しい。飲んだら急いで帰ってメールを書かないと。インスブルックから大変親切なメールが着いた。予定を埋めて、埋めた予定のこと以外考えないことにしよう。
  6. 考えそうになったら寝てしまうか言葉にしてしまおう。心は脳ではなく腸に宿る、と言ったお医者さんがいるが本当だと思う。感情は腸の状態の投影と思う。
  7. 朝の五時だ、lPHONE は自動的に時差を補正しているようだ。鳥が鳴いている。一心不乱にお喋りをしている。その声がだんだんと小さくなっている。家に帰ったら藤棚を作ってやらねばならない。多分鳥たちはそんなことを話しているのだろう。紫の花が日暮時に咲く、とか。
  8. 東駅を探して旧東の集合住宅群を横切っているとき、闇に沈み込むような古本屋で古い写真集を見つける。ウッドストックを観てそのまま歳を重ねた感じの長髪で折り目正しい人に7.9ユーロ渡す。路上に乳母車を置いて電話をかけている大柄な人がいる。
  9. 手の中で何か暖かいものを転がしているような、こんな景色が見えなくなったら寂しいから、仕事が一段落したら眼科にも行かないとならなかったのだ。検診で要精密なのにそのまま放置しているから検査費の無駄になっている。悪いことばかりしているなあ。
  10. トラークルがこの辺りを歩いている時、Sバーンの構造もアレクサンダーPLの外観も今のままだった。ジーメンス製の路面電車が走っていた。鉄道網の歴史はもっと知りたいが、探せば凝り性のドイツ人が情報提供しているのにすぐに出くわしそうだ。
  11. @xtranoi ありがとうございます、凄いけど予想通りですね。文献もやっぱり日本で注文できそうだし。E.ラスカーシューラーが地下鉄で東に向って真新しいホーエンツォレルン広場の駅の鷲の装飾の脇を通っていたのが、これではっきりイメージできました。ドイツ語での研究は楽しすぎますね。
  12. ベルリンという島を出ると何もない針葉樹の林が広がるだけ。街外れにオペルの工場があって兜煙突が四本立っているので驚いた。小学生だった時、犬の散歩で毎朝見ていた恵比寿の麦酒工場のそれと全く同じものが残っている。恵比寿は確か黄色かったがこれは黒い。
  13. 多分、今日も後になればそのまま戻ってきて欲しいと思う貴重な一日になるのだ。そう考えると動物園の駅のホームから見下ろすだだっ広い道に、へばりつくように走っている大量の自動車も、猛スピードで走っている黒い自転車の人の後姿も、生き物の必死さの証に見える。
  14. 二年前にゼミナールに出ていた夏の、毎日俄雨が降っていた一日一日も.そのまま戻ってきて欲しい時間になっている。実際あの時は疲れきって、きついことも多かったけれど。毎日一緒だったあの彼らと会うことは死ぬまで間違いなくない、日本人のメンバーを除けば。
  15. 国境というものはこの辺に引かれているのかな、とも思う。国際的な人が興奮を煽っても、見えない国境線はいつまでも適切な場所に引かれ続けるんだろうな、と思うと何だか嬉しい。
  16. 何もかもこのままでいいです、このままなにも変わらなくていい、地震も面倒だし放射能にも疲れた。仕事もいつか崩壊する。だが、もういいです、と思うと失うものが実は何もないのだと気付いて変革の意欲が激しく湧いてくる。何だかおかしな話である。
  17. ニュルンベルク近くの小さな街にいる。街道筋のラブホテルとしか思えない内装のホテルだ。その業態はないはずなんだが…これでベルリンの綺麗な宿の1.5倍の料金か。若夫婦は感じがいいが朝食はパスしておこう。寝具からは安香料の匂い。また飲み屋で皆を驚かせる土産話ができて嬉しい。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿