- 今朝も日差しが強いが、昨日ほど蝉の声が大きくない。昨日の、大アンプに繋いだような大音量は何だったんだろう。昨夜の連絡網が軽く不快だった。緊急集会のプリントを家で保護者が見るように、というだけの内容だったからだ。こんな事をことづけるために、固定電話の連絡網に小一時間も苦しめられる。
- 午後七時に家族みんなが食卓についている、なんて情景は、不沈空母中曽根時代にすでに稀だったんだ。あとは保護者の責任、という聞き慣れた台詞にもイラつく。津波で亡くなった小学生の三分の一は、親への引き渡しのあと、という記事が気になるし。
- しかしながら昨夜は7時過ぎには家にいた。蜂に追い出されたからだった。ブラタモリという番組があるのを知った。渋谷川を古地図を見ながら遡ると、新宿の寺が水源、という内容。銀座線の高架の風景、懐かしすぎる。新宿が湧き水豊富、とは新宿鮫シリーズで読んだ覚えがある。。
- 渋い酒場で鴨を食べている。黒っぽい関東の汁が懐かしい。タモリさんと村上春樹は自分の目では同じテイスト、というか同質の人。何が似ているんだろう。こんな事考えても意味ないから西側の草取りでもしよう。
- 魯山人が食材について書いているメモを読みふけっていたらすっかり遅くなってしまった。蜂は自分が気づかない間に、部屋の何処かで死んでしまったらしい。静かな日暮れが近づいている。今日を最後に職場を去る人がいる。会いに行かないと。
Powered by t2b
0 件のコメント:
コメントを投稿