- 夕方スコールがありすぐに烈日が戻ってきた。調べ物をしていたら驚くべきことに1950年に書かれたトラークルの新聞記事をZeitのアルキーフに見つけた。すぐに自分の端末というか、領域というかに吸い込んで、これからのんびり読みながら寝てしまおうと思っている。
- いつもながらあらゆる資料が「秩序の中に」あるドイツの人たちの努力に感謝している。海賊党のオレンジのロゴが落とせるようになっているのを見つけて、印刷して研究室のドアに貼っておこうと思いついたが、「政治的主張をした」ためメダル剥奪になる可能性があるので少し様子見をすることに。
- とはいえ丁度地方議会の選挙の週にUlmを歩いていて、SPDのテントで貰った「Atomkraft Nein Danke」のシールは「勿体ない」と思いドアに貼り付けてある。「独語なんて不要」の人らが部屋の前をうろついているが彼らは意味がわからず、そのため面倒なことにはならない。
- 頭痛で思考力を失っていた時期に「英語は所詮ツール」派の人が英語の先生を気分よく苛めている場面に遭遇したが、脳の不調故横槍を入れて加勢してやる機会をスルーしてしまった。言葉は魂だ、と言う以前に「所詮」という語を使った瞬間敗れ去っているのに、何故気づいてくれないのだろうか。
- @xtranoi Weddingについてはいつもながら驚いて読ませて頂きました。質問なのですが、ボールを投げてきた子供たちは独の公教育を受けて独語話者として定着することを目指すのでしょうか。
- @xtranoi ありがとうございます、よくわかりました。保護者会には来ない、という説明は分かりやすいです。それにしても二割近くものドイツ人がドイツ語の聞こえない小学校に子供を通わせている、ということにいつも驚いています。
- @xtranoi 何度もすみません…裏の家、という言い方にはっとして出鱈目にhinter hausと打つとまた説明の頁に出くわしてびっくり。ディスカッションの頁も含めて余りに驚いたので@しました。この驚きを日本の人に伝えることが難しいです。http://t.co/3klYFePK
- 原発事故の対応のまずさが白日の下に晒されて以来、我が国に対する冷たさが際立ってきたような気がして成らない。検証を真面目にすることは当然で、むしろ脱原発に向かわなければ国益が損なわれすぎると思う。SPDのか緑ののか忘れてしまったが、反原発シールは貼ったままにしておこう。
- 難しい話題は避けて当たり障りのない会話で延々と時間を潰す宴席に最近ほとほと嫌気が差している。話し合うことを避け、内容のない会話をにこにこ続けることが高いコミュニケーション能力とされ、退屈で眠くなってしまう自分などはコミュニケーション能力の低い人と見做される。
- あ、眠くなった、失礼なことをした、と自分は反省するが、もしかしたら自分の方が悪くないのかも知れない。そういうわけで、飲み過ぎに注意、と反省することはやめて、今日も何かつまみを作って晩酌してみようと思う。
Powered by t2b
0 件のコメント:
コメントを投稿