2011年5月5日木曜日

2011-05-04

  1. 家族がまた都内に逃げて猫と二人暮らし。久しぶりにお金をおろしに行ったらコンビニ含め全てのATMが停止命令と聞いて仰天。考えてみればお金を使わせないこの仕組みの意義はどこにあるのだろうか。自粛?デフレ下でお金の流れをとめる意味がどうしても分からず。
  2. 先日少し飲みすぎてしまって以来、「あとでおろせばいいや」で、財布のチェックをしていなかったので困った。現金ってこまめにおろしておかなければいけなかったのだ…結局無料高速を20km走ってクレジットカード使用可のスーパーで鍋物材料を買っている始末。
  3. 子供を二人死なせてしまった焼き肉の社長の、無責任というか、無思慮というかの奇妙な発言が目立つが、キャラクターとして汚染後の国民性を象徴するというか、予言するというか、小説であれば何かの伏線のように現れた人、というか…
  4. 昨夜は寒い雨が降っていて、豚肉鍋を作って温まろうとしたり、また冷えたので風呂にお湯を張ってゆっくり入ったりしたが、冷たさは燃え尽きてしまった人の徒労感のような何かと混じり合い、放送も音楽も聞くことが出来なくなって時計の音だけを聞いている有りさまである。
  5. 明るい光の朝、激しく鳴いている南国の鳥の声、今日はブロック塀によじ登ってユーカリの枝を払う予定だった。花鳥風月の呪縛からの解放としての自然主義の希望の感じ、とか、のの字を連続させるモダニズムに既にある、帰還して回復する場としての自然の原イメージを書き換える事態に狼狽しているだけ。
  6. 「土や葉に触れることは気味が悪い」と書くことも、美になるのか、警句の響きを持つだけなのか、見定められない。モダニズムは世界的な現象だったが、新モダニズムは日本と少数の地域だけのローカルな文学になるのだろうか。
  7. 軽い庭仕事の後、昨日の残りの豚鍋にミブナを追加して食べてみる。温かい。スープに黒胡椒を入れて飲む。昔新宿中央通りにあった「しゃぶ通」の食べさせ方。代々木の宿泊施設の新人研修に呼ばれ、同僚の情報の先生とランチに行ったのが思えば最後だった。
  8. 遡って同人誌仲間やその家族と行った時に、テレビでおなじみの早稲田のタレント系助教授(当時)が、奥さんには見えない髪の長い女性といて、目を宙に泳がせていた。自分は当時は若く、目を宙に泳がせることの意味がわからなかった。
  9. お世話になった老夫婦のお宅にお邪魔した時、深い臭いが屋内に満ちているので軽く狼狽した。子供がいれば訪ねてきた時に何か言うだろう。お二人は子供に恵まれなかった。寂しかったがすぐに慣れて感じなくなった。なに、ちょっとしたことだ。
  10. 子供のいない社会、というのは臭いに満たされた社会なのに違いない。二人で仲むつまじく色あせていく、という写真のイメージに囚われると見誤る。人の身体は袋であり、破れて土に帰る時に強い臭いを放って「私はここにいた」と絶叫する。
  11. 人が子供を持てなくなった社会というのはこの臭いに満ちた町並みのことであって、多摩地区のクリーム色の住居群を縫うバスの走る風景、というのはもう古い。
  12. ビンラディン暗殺の報道も不快だが、自分らの直近の未来を考える時こちらの方が影響大きそうなので、ソニー流出の情報収集しているんです。ソニー個人情報流出:米の子会社でも流出 甘い管理 気づかずサービス再開 http://bit.ly/ll7E6O
  13. 昼にもう一度豚のスープを飲む。ミソをといてみた。猫が挨拶でずっと身体をすり付けてくる。死んで身体から腐臭を放つことと、家族に身体をこすりつけること。どちらも「私はここにいる」という主張なのだから同じだ。意思のあるなしというのはどうでもいいことだ。
  14. リサーチ作業を中断。目が腫れてきた…これから研究室に出かけて夜になるまでに雑用を爆発的に片づけてきてやる。(最近論文読む時間よりリサーチしてとりよせる作業の時間が長くなっている。これはよくない。そもそもヘッドラインだけで中身にアクセスできないことも多いし)
  15. 9時過ぎに家に戻った瞬間、異常を知らせる携帯で呼び出されて寮に戻る。学生達がばっちり管理してくれていることを確認して一件落着である。その間、事務室のPCからGoogleドキュメントに書込んだが、あまりに動作重く、秀丸エディタを久々に動かす。
  16. ほぼMac化されて最近触っていなかった秀丸の軽さと速さに感心。マクロをいくつかささっと登録してあっという間にログ入りファイル出来上がり。このしゃきっとした実務的なスピード感がWindowsのいいところかも。
  17. マシンパワーで力づくで汗をかかないように努めている感のあるMacが急に重たい世界に思えてきた。だが仮想ソフトで並走させてもWinを動かすのには無理があるからな…このMacBookをWinマシンとして使って、新しいMacを入手するとか…それも何だか洗脳されているような気がするな…

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿