2011年5月7日土曜日

2011-05-06

  1. 一番近い人に思いやりの気持ちが伝わりにくいのは、その人が自分の分身になっているからだろう。他者に優しく、自分に厳しい、何だかよく判らないので、とりあえず自分に厳しくしておこう、という倫理観が分身を傷つけていることに気づかない。
  2. 自分と机を並べているこの人は、分身ではなく他者なのだ、ときつくいい聞かせることがテラピーの1.「とりあえず自分に厳しく」は本当は甘えなのだ、と戒めることがテラピーの2.己の醜さとこの人の醜さ、醜さで共通だね、と感じることがテラピーの3.
  3. 握手したり、頬をつけて Alles Gute と言う、この接触の意味が分からない。もしかしたら他人が自分と違う他人として発熱していることを確かめることが触れる意味だとしたら、これらの行動はテラピーの4.神に語りかけることが5.自分を許すことが救いの6.
  4. 他者と自分の区別をなくすことが暴力の前提だとしたら、アメリカの人たちがビンラーディンを殺す意味がわかる。お互い身内と思っていなければ、暴力は成り立たない。
  5. 仕事部屋にて、5時間以上かけて前年度の書類一式を整理し、その他大量にゴミを捨てた。コピー取りっぱなしだった資料をバインダーに綴じたり、書棚を整理したり。床も水ぶき。これですっきりして頭も整理されるかと思っていたのだが、全く代わり映えしない。今、深い徒労感に陥っているところ。
  6. 気になっていた浜岡原発については菅さんが決断した。これはいいニュース。「他の原発はどうするのか」などと言うメディアがあるが、質問せず自分で考えろと言いたい。揚げ足をとったらだめ。だが小さな一歩は重要だが、小さな一歩に過ぎないとも言え、まだ先は長い。

Powered by t2b

0 件のコメント:

コメントを投稿